2012年01月22日

あれから17年

先週の火曜日、1月17日は第17階目の阪神淡路大震災記念日でした。
今年はサンテレビ(神戸の地方TV局)が毎年放映する特別記念番組も若干短めで、
午前5時30分からの放映でしたが、
毎年のように午前5時46分、
テレビに映る記念式典の参加者の方達と一緒に、
テレビの前で黙祷を捧げました。

その頃の時間のフジです。
今年は起きて来て邪魔することすらしませんでした(呆)。
あんた、ホントに犬か!?犬(笑)ちっ(怒った顔)

nemunemu.jpg

今年の震災記念日はこれまでと違った意味を持つ日でした。
阪神淡路から東北へと繋いで行く、様々な大切な想い。
しっかりと胸に刻んで、みんなの幸せを祈りながら、
明日に向かって行きたいと思います。四葉

ニックネーム ぽぉ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

今年は頑張るぞ!

2012年が明けて、もう2週間が経ちました。
やっと今年初めての更新です(トホホ)。
相変わらずのスローペースですが、今年もどうかよろしくお願いいたします。顔(笑)犬(笑)

ここのところは雨も少なく(でもたまにアラレが降ったりする淡路島地方)、
休日は昼間にフジと散歩に出て、1時間半ほど家から近い海の近くを歩きます。
なんだかほっこり暖かく幸せです。晴れ

今年はいろいろ頑張って行こうと思っています。
頑張って頑張って頑張って、
来年もまたフジと、楽しい気持で海の近くを歩けたら良いなぁ。虹

moon.jpg

「そうだ、頑張れ!」by フジ

ニックネーム ぽぉ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年末もやっぱりバタバタ(呆)

年末バタバタとしていたら、
今日になっても何も仕事が終わっていません。
おひとりさまだから良いようなものの、
おせち料理の準備も進んでいません。
なのに、なぜかお酒だけが大量にあるんですが……。犬(怒)顔(イヒヒ)

今日は自動車で街中に出るのは危ないので
(ジャスコ新洲本店周りが大混雑!)、
久しぶりに自宅周りをフジとお散歩しました。
お休みに入った洲本市総合庁舎の広い構内を、
フジと二人でウロウロ。
天気が良いので、とても気持良かったです。晴れ

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-74.jpg
お正月前カットで、ちょっとすっきり?

日本に未曾有の災害、そして取り返しのつかない大事故が起こった2011年が終わります。
来年はどうか良い年になりますように。
そう心に祈りつつ、今晩のUSTREAMのTIGER & BUNNY特番を楽しみに、
お正月準備キリキリ頑張ります!!
どうか来年もよろしくお願いいたします。四葉

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-73.jpg

先週末に、洲本港駐車場から撮影した風景です。
背の高いクレーンがたくさん見えるのは、
新しい県立病院の工事現場です。

ニックネーム ぽぉ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

穏やかウィークエンド

脳梗塞を起こして入院中だった母が、
先週半ばに退院し、老人保健施設にお世話になることになりました。
なので今週末はやっと、ホッと一息つけました。晴れ

たまたま土日はお天気が良かったので、
フジと近場でロングロングお散歩を楽しみました。
おかげで皆既月食も見ずに寝てしまった私。犬(笑)顔(泣)

気がつけばもうクリスマスですね。
今年もどうやら過ごせたことを感謝して、
来年はもっともっと頑張りたいです。四葉

tree.JPG

フジとよく行く公園にあるこの木は、もう何年もこんな状態です。
(鉢のところ、注目してください。)
頑張っています!

kochimuke.JPG

そろそろボサボサになって来たフジ。
来週、トリミングの予定です。

ニックネーム ぽぉ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

「香りの公園」お散歩

今朝、動物病院(ペットホテル)までフジを迎えに行くと、
病院のラブラドルレトリーバー5匹が、
院内ドッグランの金網越しにワンワンお出迎え。
よく見るとその横っ端にしろいぬさんも控えておりました。
フジはまさか飼い主さんに吠えてなかったよな?ちっ(怒った顔)

あまりに天気が良かったので、そのままフジと病院から車で10分程度の所にある
「パルシェ/香りの公園」まで足を延ばしました。
ここは「香りの館/香りの湯」などラベンダー風呂や宿泊、
お買い物に体験教室も味わえる、ステキな観光施設です。
まず売店でうちのお仏壇用のお線香(これも淡路島の特産品です!)を購入、
次に週末オープンの産直館で新鮮なお野菜を購入した後、
公園内をフジとゆったり散歩しました。晴れ

CIMG0241.JPG

見てください!このキレイな紅葉!

ちなみに反対側の景色はこんな感じです。
高台にある香りの里は、すばらしい眺望もあります。

CIMG0243.JPG

景色を見ながら、のんびり歩いていたら、
フジが大変なことに……。

CIMG0242.JPG

嫌〜〜〜!!!
頭が引っ付き虫(センダングサ)まみれになってる〜〜〜。
頭だけじゃありません。体中びっしり。
帰って来て必死でスリッカーブラシで取りましたが、
残りは今からお風呂で取るしかなさそうです。
しくしく。顔(泣)犬(笑)

ニックネーム ぽぉ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

スノーウィ!

また昨日からフジを、ペットホテル「イングリッシュ・ガーデン」 さんに預かって頂いています。
昨日は母が当面入所する老人保健施設の方の面接、
今日は伊丹市で、私が以前勤めていた職場の同窓会と、
少し用事が重なったためです。

フジは元気にしてるかな。(きっと楽しんでるだろう犬(笑)
明日は迎えに行くからね。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-70.jpg

同窓会会場のホテルの近くにあった郵便局のウィンドウ。
「タンタンの大冒険」のスノーウィの勇ましい姿のステッカーが貼ってありました。
何気に、サマーカットの時のフジによく似ているなぁと、パチリ。虹

ニックネーム ぽぉ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

愛しいもの

朝起きると、私の布団の足下がこんな風になっています。
水玉の毛布はフジのために寝る前に敷いたもの。
上にかけたポストペット柄の膝掛け毛布は、
夜目が覚めたときにフジが寒そうだったので、掛けたもの。
ぬくぬくですなぁ、オイ。顔(笑)

fuji_suyasuya.jpg

これは淡路島牛乳のコーヒー味。
濃くて甘くて、コーヒーの味がしっかりしている、
私にとってのベスト1コーヒー牛乳です。
このサイズは1個80円。
母が入院している病院のロビーで自販機で購入できます。
いつも母のお見舞いの後でロビーでこれを飲んで、
「さぁ、頑張るぞ!」と病院を後にします。晴れ

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-68.jpg

ニックネーム ぽぉ at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

バタバタ勤労感謝の日

昨日の勤労感謝の日は、
私の勤め先には珍しく、週半ばのお休みとなりました。晴れ
朝から南あわじ市の介護老人ホームに母の入所申込書をもらいに行き、
せっかくなので「道の駅うずしお」まで足を延ばして、
すっごく久しぶりに鳴門海峡を眺めて来ました。

uzushio.jpg

渦がけっこう巻いていました。

wind_power.jpg

遠くに風力発電の風車も見えます。大好きな風景のひとつです。かわいい

ついでに売店でお土産物や地元のお野菜を購入しました。
今回はびわゼリー、すだちマーマレード、しらすちりめん等お買い上げ。
淡路島に住んでいると、食生活はとても充実します。

さらに足を延ばして、雑貨屋さんの「山櫻」さんへ。
山櫻の木でできた、美しいおしゃもじを購入しました。
ステキな店長さん。今回も優しい時間をありがとうございました。
おしゃもじ、大切に使いますね。

家に帰ったら、さっそくフジの「お出かけしよう」攻撃!
バタバタと忙しい一日でした。犬(笑)

nihe.jpg

「忙しくても、ボクの散歩は最優先でお願いします!」

ニックネーム ぽぉ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

生きてます〜〜

またまたブログを放置して、申し訳ありません。
母が病気による身体能力の低下により、
グループホームを退去となり、
退院後に受け入れてもらえる施設探しと、
諸手続きその他に走り回る日々です。

昨日は大雨の降る中、北淡の施設2件を回りました。
合間に、初めて行ったノマド村さんでランチ。
ソーセージにビネガーの利いたキャベツの炒め物等
素朴なヨーロッパ料理のようなランチに、
たっぷりのショウガ紅茶もいただいて、
ほっこりと落ち着いた気分になりました。
ノマド村さんのホームページはこちらです。

http://www.nomadomura.net/nomadomura/index.html

飼い主が何やら忙しくしていると、
うちの「俺さま大将」フジも何となく不安になるみたいです。
いつもより甘えん坊。苦労かけています。
いろんなことがすっきりきちんと落ち着いたら、
二人でどこか旅行に行こうね、フジ。晴れ

TV.jpg

これは家でビデオを観ていたときのフジ。
「犬飼さんちの犬」を観ていたら、犬がたくさん出てくるので、
フジが大興奮!しっぽが高速回転しています(笑)。顔(イヒヒ)犬(怒)

ニックネーム ぽぉ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

そこは私の寝床……

私はベッドを使っておらず、毎日お布団を敷く生活です。
(なぜか寝るときは大昔からずっと和風派。)
昨夜もお布団の用意を押し入れから出して、
敷く用意だけしてあったところ、
フジが積み上げた掛け布団・毛布類の上で、
すっかり寝る体制に入っておりました。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-64.jpg

飼い主、どこで寝たら良ぇねん!?犬(笑)ちっ(怒った顔)

ニックネーム ぽぉ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

フジの食物アレルギー

9月に受けたフジのアレルギー検査の結果は、
飼い主のぽぉにとって衝撃的なものでした。
2種類の検査を受けたのですが、その「リンパ球反応検査」という方で、
牛肉、豚肉、羊肉、小麦粉、卵白がNG食物に!!
鶏肉も要注意食物となっています。
これではフジの「お留守番の友」だった豚耳もささみ巻きガムも
完全にアウトです。がく〜(落胆した顔)

お医者さまからは当分アレルギー用の療法食フードしか食べさせないよう
指示が出ました。
しかし、トッピングも何もなしでは、頑固なおっさんフジ、
絶対に食べません。犬(怒)
「食べなかったら痩せて標準体重の良い状態になります」とは、
先生の正論かつ厳しいお言葉ですが、
やっぱり愛犬がご飯を食べないと、飼い主は心配です。
何より、食べる事が大好きなフジが、
これから好きなお肉が食べられないのだと考えると、
可哀想でなりません。
私が代われるものなら、代ってやりたいです。顔(泣)

フジ、何かフジが食べられて大好きになれる食べ物、
一緒に探そうね。四葉

waruikao.jpg

悪そうな顔〜〜(泣)。
「飼い主が最近おやつくれないんだよ!!」

ニックネーム ぽぉ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

我々の近況

「はい、お久しぶりです。僕、フジです。」

CIMG0205.JPG

嘘です。これはフジの影武者・ますかわです。
大きさはフジと同じでも、体重は10分の1という、侮れない奴です。

今フジはペットホテル・イングリッシュガーデンさんに
2泊3日のお泊まり中。
ぽぉはしばし飼い主業をおサボりして、
お互いほんの少しリセット中です。晴れ

実は9月末頃にフジのすさまじい食物アレルギーが発覚。
加えてグループホームに入居中の母が急きょ入院。
それからのぽぉは大混乱の日々が続いていました。
最近になって母の症状が落ち着き、やっと安心できたので、
フジを本人が大好きなペットホテルにお泊まりに出して、
私も自分の事が出来る時間を持った次第です。

と言っても、けっきょく”Tiger & Bunny”のDVDを一気観賞しつつ、
家で飲むのが精一杯の息抜きな私。桜

明日仕事が終わったら、フジを迎えに行きます。
明日の夜からまた一緒に暮らそうね、フジ。
アレルギーのこと、これからのこと、一緒に向き合おうね。
あらためてよろしくね、フジ。顔(笑)犬(笑)

ニックネーム ぽぉ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

秋晴れ三連休

恐かった台風15号も何とかやっと過ぎ去りました。
20日にフジを動物病院に預けたまま通行止めになってしまい、
翌日21日の夕方に通行止めが解除になり、ようやく迎えに行けました。
さんざん心配したのに、病院に着いてみると、
超ごきげんで、病院のお庭を駆け回るフジの姿。
安心するやら、ちょいムッとするやら(複雑な飼い主心)、
動物病院の先生と奥様、本当にお世話になりました。

台風が去ったあとは、淡路島も急に気温が下がり、過ごし易くなりました。晴れ
今日はフジとジャスコ新洲本店横の公園をお散歩。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-62.jpg

フジのお腹の不調も台風と一緒に去った様子です。
やれやれ、ホッとしました。顔(汗)犬(笑)

ニックネーム ぽぉ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号まっただ中

淡路島地方は20日の朝から断続的な雨に見舞われ、
一部の川が決壊。大きな被害が出ました。小雨
うちも、家のすぐ横手の農業用水路があふれたり、
近所数件と共有するブロック塀が一部崩れたりと、
朝から大騒ぎとなりました。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-60.jpg

20日の、近くの川の様子です。
後もう少しで溢れ出さんばかりの勢いです。

この日は予定していた通りに、アレルギー検査のために
フジを動物病院に預けたのですが、
直後にうちから動物病院に通じる道がすべて通行止めになり、
今現在(21日朝)、フジを動物病院に預かって頂いたままです。

今朝もまた外では大きな雨音がしています。
昨日動物病院に向かう道すがら、
床上浸水した志築商店町を目の当たりにしたので、
とりあえず大切なものだけ2階に運びました。
もうこれ以上何事もなく台風が過ぎ去って、
一刻も早くフジを動物病院に迎えに行きたいです。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-61.jpg

フジ、恐い台風が通り過ぎたら、一緒にドッグランに行こおなぁ。虹

ニックネーム ぽぉ at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

11日の想い

もう「9.11」から10年経ったなんて、驚きです。
当時大阪で働いていた私はあの日、
午後10時過ぎに仕事から家に帰って、
「久米さ〜ん揺れるハート」と、缶ビール片手に点けたテレビで、
リアルタイムで貿易センタービルに突入する2機めの旅客機を
目の当たりにしたのでした。
あのときの絶望感は今でも忘れません。
小説読み過ぎ、映画観過ぎ、そして永年の押井守ファンの私は、
完全に「全世界同時テロ」だと思いました。
夜が明けたら、東京も攻撃目標になると信じて疑わずに、
ほとんど眠れずに一夜を過ごしました。

そして6ヶ月前、3月11日の私は、職場の食堂にあるテレビの前で、
腰を抜かしていました。
私の職場では、淡路島への津波到達時刻が退社時刻と重なったため、
退社時間延期を勧告されました。
「うち大事な犬が留守番してるんです!」と上司に訴えても、
帰宅を許可してもらえません。
気を取り直そうと、食堂にコーヒーを買いに行って、
テレビで思いがけず津波の様子を見ました。
驚きの余り、床に膝が着きました。

今日の9.11はとても穏やかな1日でした。
朝から録画してあった深夜アニメを観て大泣きしました。
フジは初めてのマイクロバブルで、ふわふわのぴかぴかになりました。
水曜日に亡くなったりんりん(ベタ/熱帯魚)の水槽を片付けました。
秋のワンピース、3日間悩んだあげく、ネットでポチして購入しました。

どんなに辛い事、恐い事、絶望的な事が起こっても、明日はまた来ます。
それを日々感謝しながら、自分の力で前に進みたいと思います。晴れ

CIMG0174.JPG

これはこの夏、うちの家族になったベタのブルブルです(ブルーだから)。
ちなみに今は25 cm角水槽の主ですから、ベタの愛好家の方、ご安心を。
(この状態で飼い続けてはいませんよ〜)顔(笑)

ニックネーム ぽぉ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick