2011年05月29日

雨止んでくれないかな

今朝未明から強くなりだした雨、
6時半頃目覚めたときは既に土砂降り状態でした。雨
実は雨が嫌いではない私、
最初は余裕で、家中のバケツを並べて雨水を溜めたり(植木用)、
近くの川に写真を撮りに行ったりしていたのですが、
午後過ぎくらいから、だんだん恐くなって来ました。

ちなみに、近くの川の状態。
山から流れ下りて来る川で、普段はちょろちょろとした流れで、
子供や猫が河原に降りて遊んでいるのですが、今日はすごい濁流。
水位が上がって河原が見えません。ちなみに朝でこの状態。
昼頃にはゴーゴーと音をたてていました。

kawa_kowai.jpg

台風は熱帯低気圧に変わったのに、
雨はまだ降り続いています。
なんだか落ち着かない状態で、夜が更けて行きます。

フジはお外に出られなくて、思いきりブーたれております。

taikutu.jpg

日中何度も、玄関の外に抱っこして出て、
「雨、お顔冷たいでしょ。お外は今日は無理!」と
諭しましたが、さて、納得したかどうか。犬(怒)顔(泣)

ニックネーム ぽぉ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨ウィークエンド

何だか降って湧いたような梅雨の台風。
日曜日には近畿地方に最も接近するだろうとのことで、
土曜日の朝の雨が小降りの間に、フジのお散歩に、
ほんの一瞬出ました。
フジは家の中に設けたトイレで用が足せるのですが、
お外に出るのが大好きなので、
雨で外に出られないのは可哀想だと思ったのです。雨

amenoaima.jpg


その後スーパーマーケットに食料の買い出しに行き、
帰りにドッグランにある「わらびカフェ」に
ランチに行きました。

warabilunch.jpg

今日の「しあわせごはんセット」は
甘酢あんの豆腐ハンバーグでした。
お味噌汁の中にもお野菜がたくさん入っていて、
とってもヘルシー。
デザートにわらび餅も付いて、すっかり満足です。わーい(嬉しい顔)
わらびカフェさんのホームページはこちら。

http://atsuhama.com/dogrun/warabi.html

さてさて台風の方、何事もなく過ぎてくれれば良いのですが。虹

ニックネーム ぽぉ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

フジ、7歳になりました

昨日5月23日は、フジのお誕生日でした。
とうとう7歳、シニアなお年頃になってしまいました。
お誕生日プレゼントは、クールマットとボールです。サッカー

presents.jpg

フジは生後4ヶ月でうちにやって来ました。
淡路島に帰って、長年離れていた故郷の生活に少し慣れて来た頃、
インターネットで見つけたのが、仔犬のフジです。
幸いショップが大阪で近くだったので、
実際に仔犬を見に行きました。
コテコテの大阪のおじさん店長が一人で営む小さなショップで、
店長さんに「ハイよ」と渡されたフジは驚くくらい静かで、
仔犬らしい元気さや甘えん坊なところがまるでありませんでした。
それでも私が帰る際、ガラスのドア越しに見送ってくれた姿が忘れられず、
うちで飼う事に決めました。四葉

1週間後にショップに迎えに行き、
長くショップにいた(売れ残っていた?)仔犬なので、
別れるのが寂しいとベソをかく店長さんに、
「大事にするから安心してや」と約束して、
淡路島まで高速バスに乗せて連れて来ました。

ほとんど手のかからない自立した仔犬だったフジ。
いつの間にやら不遜で勝手なおじさんワンコに育ってしまいました。
それでも、大好きだよ、フジ。
まだまだ後30年は長生きしてほしいです(コラコラ)。虹

ehe.jpg

「ただ今紹介にあずかりました、不遜で勝手なおっさんです」

ニックネーム ぽぉ at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

サマーカット2011

そろそろ暑くなって来たので、
先週半ばに、フジの夏恒例カットをして来ました。リゾート

summer.jpg

大浜海岸の砂浜を闊歩するフジです。
何だか別の生き物に見えてしまったりして……。ふらふら

ニックネーム ぽぉ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ぽぉ&フジ、テレビ出演!?

はい、実は今日午後7時から関西地区で放映された
「冒険チュートリアル」で、ぽぉ&フジのコンビが、
約5秒ほどテレビに映りました。顔(笑)犬(笑)

テレビ2.jpg

テレビ1.jpg

内容はお笑いコンビ・チュートリアルの二人と、
タレント4名が自転車で競争しながら、淡路島の
牛丼プロジェクト・メニューを紹介するという企画です。
私とフジが通うドッグランに併設するカフェ「わらびの里」でも、
独自の牛丼メニューを提供しており、それが紹介された際に、
フジと私の映像も映して頂いた次第です。
私はともかく、フジを可愛く映して頂いていたので、
とても嬉しいです。良い記念になりました。晴れ

淡路牛丼プロジェクトは、現在淡路島の多くのレストランが
協賛して展開している観光企画で、
それぞれのお店で、
淡路島特産の牛肉とタマネギをふんだんに使った、
趣向を凝らした牛丼が食べられるものです。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。四葉

http://www.awaji-navi.jp/awagyu/

ニックネーム ぽぉ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

何にもないウィークエンド

今週末は、月曜日からの腰痛がまだ少し残るので、
病院に行った後、ほとんど家で何もせずに過ごしました。
かろうじての外出は、フジといつものドッグラン。
フジは、宝塚からやって来たキュートで元気なビーグルの女の子に
追いかけられて、困っていました。
せっかくうら若い女子がかまってくれてるのにね〜。顔(イヒヒ)

undou.jpg

淡路島は今が一番良い季節。
輝くばかりの緑の中、フジも楽しそうです。四葉

いつもお世話になっているこのドッグラン、
「フォレストあわじ」といいます。
明日午後7時からの関西テレビ「冒険チュートリアル」の
淡路島特集で、ドッグラン併設のカフェ「わらびの里」が
紹介される様子です。exclamation×2

来週はどこか遊びに行きたいなぁ〜。電車

ニックネーム ぽぉ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

シニア検診行って来ました

私のことじゃありません!!フジのシニア検診です。
10日火曜日、朝9時に受付して頂いて、夜の8時にお迎え。
一日がかりの健康診断で、エコー、心電図、血液検査、尿検査、etc.
迎えに行くと、さすがにすっかりお疲れな様子のフジでした。四葉

詳細な検査で気になる点はいくつかあるものの、
概ね健康でホッとしました。
気になる点は特に急を要するものではない様子なので、
今後、先生に相談しつつ対策して行きたいと思っています。
とりあえずはメタボ解消に頑張るのみだな、フジ!

osuwari.jpg

「飼い主、あんたもな(笑)」by フジ 犬(笑)

ニックネーム ぽぉ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

明日は「シニア検診」

この前うちにやって来たばかりだと思っていたフジも、
5月23日で7歳になります。
そろそろシニア犬の仲間入り!?雷
ちょうど子犬の頃から通っている動物病院が、
最近になって火曜日を検診日に定めたので、
フジのシニア検診をお願いする事にしました。
ところが飼い主が今朝から腰痛で、仕事を早退。
果たして明日、10キロ弱のフジを連れて、動物病院に行けるか?
何気に「ピ〜ンチ」な飼い主さんなのでした。 顔(なに〜)

まった〜り.jpg

「飼い主、もっとしっかりしろよ」by フジ 犬(笑)

本日午後6時以降は絶食命令が出ていますので、
そろそろフジが隠してあるおやつを回収して回りたいと
思います。 顔(ペロッ)犬(泣)

ニックネーム ぽぉ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

頑張ろう、ニッポン!

昨日は月に2回の習い事の日。神戸・三宮に出かけました。
センター街を歩いていると、鼓笛隊の演奏が始まりました。
(兵庫県のキャンペーンだったみたいです。)
「錨を上げて」の軽快なメロディに立ち止まる買い物客や、
お店から外を見に出て来る店員さん達。
みんな笑顔です。楽しくも優しい時間でした。かわいい

sannomiya.jpg

(相変わらずひどい写真で申し訳ありません。)
この三宮センター街のある神戸の中心地区は、
阪神淡路大震災の際に壊滅的な被害を受けた場所のひとつです。
センター街を覆っていたアーケードは、その時すべて崩れ落ちました。
それが今ではこんなに立派なアーケードが築かれ、
ひび割れていた路面には美しいタイルが敷かれています。
向こうに見える白い垂れ幕は、
東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へのメッセージです。
程度の違いこそあれ、私たちには震災の痛みがわかります。
そして、私たちは実際に復興に向けて頑張って来ました。
いつか必ず復興は出来ます。
だから今度も、みんなで頑張りましょう。虹

manzoku.jpg

2連チャンでドッグランのフジです。
泥土の上でお腹を冷やして満足そう(怒)。ちっ(怒った顔)

ニックネーム ぽぉ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

観光地で暮らすゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、なぜか淡路島もうヒト大杉。

昨日(4日)は、連休中一番島内が賑わった日だったのでしょう。
姉夫婦とランチに入った人気カフェで、
お料理が出てくるまで40分近く待ったり、
帰宅後フジと公園にお散歩に行って、
テンションの上がった旅行中のチビっ子集団に
「ワンちゃ〜ん!!」と追いかけられて逃げ帰ったり。
(親御さん、何とかしてください。)
何だか疲れた一日でした。顔(泣)犬(泣)

本日はフジとふたりで、いつものドッグランに。
ドッグランの中はたくさんあるツツジの木がすべて満開!

ランの風景.jpg

ドッグランも、昨日は開店以来最高の混み具合だったそうです。
今日は幸い、朝早くに出かけたので、ランは貸し切り状態。
でも昨日のワンコ達の匂いがいっぱい残っているらしく、
フジの方は落ち着きなくクンクンしたりマーキングしたり
してました。

狭い.jpg

広いドッグランなのに、なぜそんな狭い所を通る?

それにしても、観光地の住人が平和にお休みを過ごすには、
「おうちでまったり」が一番だなぁと実感した
今回のゴールデンウィークでした。晴れ

ニックネーム ぽぉ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

早朝の洲本港

今朝の洲本港の風景です。曇り
朝5時30分に到着したというのに、
釣りに来た人や、近くの観光ホテルに泊まっている方たちで
大にぎわい。
洲本港の埠頭にはヨットが8隻も停泊していました。

ヨットたくさん.jpg

人がいっぱいだろうが船がいっぱいだろうが、
あまり関係ないフジ。
マーキングに余念がありません(こらこら)。顔(汗)

撮るなよ.jpg

堤防の突端まで歩いて、さらに向こうの堤防に向かおうとするフジ。
二人で細い堤防を歩くの無理だから。犬(怒)

もう無理.jpg

今日は午後から雨との予報。雨
飼い主は先日中国から届いた荷物のメンテナンスをする予定です。
中国から届いた荷物については、また後日ご紹介します。

ニックネーム ぽぉ at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

予防注射に行って来ました

昨日(4月30日)、フジの狂犬病予防注射に行って来ました。
フィラリア検査も一緒です。
幸太の件でとてもお世話になった「津名動物病院」さんへ。
美しいお庭があって、立派なラブラドルレトリバー達が出迎えてくれる、
ステキな動物病院です。

これはフジが先日お泊まりした時の写真です。
やっぱり、大きな子は恐いかな?犬(泣)

IMG_1323-1.jpg

フジは注射等で大騒ぎする方ではないので、特に問題なく終了。

帰りに病院から近い「香の公園パルシェ」の朝市に寄って、
新タマネギ(柔らかくておいしい)と柿の葉を使ったお新香を
買って来ました。

parche.jpg

ひどい写真で申し訳ありません。
香の公園パルシェは香りをテーマにした場所で、
お食事処やハーブの温室、ラベンダー風呂等盛りだくさんな施設です。
柿の葉を風味付けに使った使ったお新香は、
母方の叔母が毎年作っており、大好物だったのですが、
叔母が亡くなり、家の誰もレシピを引き継がなかったので、
とても残念に思っていたのです。
こうして朝市で購入できて、本当に嬉しく思います。揺れるハート

午後からは強風、フジは注射後のため安静。
のんびりとしたゴールデンウィークです。晴れ

ニックネーム ぽぉ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick